どうすれば学校好きになるの?

「トイレがきれいになったから、大嫌いな学校が好きになれた〜〜〜」 と言っている人がいますか?1人でも?…( ̄。 ̄;)

いたら教えて欲しいです。 だから「これはほとんど効果がない」と思っています。

「学校は大嫌いだったけど、友達が気になって行ってみようという気になった。

(  ̄ー ̄)ノ頑張って早起きした。そしたら行けるようになった。」 たまには、こういう人もいるでしょう。 何が言いたいかと言うと

・学校を好きな人が

・これなら学校が好きになるであろうと思う内容の行動を

・やってみて・好きになった…  というわけではない!

・自分でたまたま、何かに触れて、

・それが気にって、

・頑張った結果、得意になって

 好きになった! という順番ですよね。

要するに、学校に何ごともなくても行ける人が「これなら好きになるだろうと思って」教えてあげた結果ではない。 たまたま自分が見つけたものです。

要するに

Aさんにとってそれがきっかけで学校が好きになれたものがあったとしても、 それがBさんにも当てはまるとは限らないわけです。

むしろそのほうが珍しいと思いませんか?人の好みは千差万別なのですから…

だから私は↓こう思っています。

「学校に行くのが好きな人が「好きになれそうな話」と思う、楽しげな話のものを話題にした場合、

それがきっかけで学校が好きになる可能性は、かなり少ないのではないのではないでしょうか?(「0」ではないと思いますが)

そもそもですよ… あなたが学校好きになったのは、校舎にあった設備が面白かったら学校が好きになったのですか?どうですか?

いるとは思います。けれどもかなりの少数派だと思っています。

あなたが学校が好きだとしたらそれは学校に集まる生徒と仲良くやれたからだと思います。

(仕事は給料がもらえるから面白いのであって、給料がもらえなければ、おもしくもなんともない)

にもかかわらず、学校の先生は「楽しげな学校の話題」を「学校嫌い」に与えたりします。 当然話題に興味を示さないほうが確率上高いのに、自分にとってはそうではないので、

「話題に興味を示さない生徒がいる」と「なんで興味を示さないのだ!?」と不思議に感じます。

(私に言わせれば不思議がるほうが不思議。)

スポンサードリンク

関連検索ワード一覧

  
Copyright © 2007 学校嫌い All rights reserved.
- テンプレートマジック -
inserted by FC2 system