しってる?高卒認定試験 | 大検 高認 高卒認定試験

大検制度発足から数十年がたち、また、日本経済が発展していくにつれて、 大検を受ける人達や大検を受ける動機も徐々に変化してきました。  そこで2005年、「高校卒業者と同等であることを認定する」目的についても社会に広く知ってもらうために、 名称を「大学入学資格検定」から「高等学校卒業程度認定試験」に変更し、文部科 学省が、世の中や企業等に「合格者は高校卒業者と同等である」ことを、積 極的に認知活動することになりました。

高卒認定試験は、満16歳以上であれば、全日制・定時制・通信制の高校に在 学中であっても、また、何かの事情で中学校卒業の資格を持っていない人でも 受験できます。

◎ 高卒認定試験合格によって広がる主な選択肢としては

1:大学に進学できる。

2:短期大学に進学できる。

3:高卒が条件である専門学校に進学できる。

4:公務員はじめ、受験資格が高卒である国家試験等を受験できる。

5:就職時に、高卒以上が募集条件の会社へ応募できる。(注)

6:「学歴としての高校卒業にはならない」が「試験最終合格者は、高校卒業  者と同等以上の学力がある」と文部科学省が公的に認定し、請求によって  「合格証明書」を発行してもらうことができる

★自分の将来を見つめて検討しよう。 世の中には、中学校卒業や高校中退で、充実した幸せな人生を送っている人 達がたくさんいます。

自分はこのままでいいや、どうせ勉強嫌いだし。

いまさら高校卒業したからって何も変わらないんじゃないか。

と考えているならば、少しだけ考えてみてください。あなたの未来をイメージしてみてください。  

「このまま中学校卒業や高校中退のままでいたとして、あなたの5年後、10年後  はどのようになっていますか?」

「あなたが高卒認定試験に合格して、 上で説明したような1〜5の選択肢が増 えその先にある条件に挑戦した場合、あなたの5年後、10年後にはどのような可能性が広がっていますか?」

もし1と2で考えた自分の未来のイメージに、ほとんど差がなかった場合は、いまさら勉強して高 卒認定試験を受ける必要はないと思います。

でも、もし、1の場合に明るいイメージを想像できなかったり、1と比べて2の方が明る い未来イメージが想像できた場合は、少し努力して、高卒認定試験合格をめざす価値がある と思います。

★今日からできる!93%の人が知らない一人勝ちの記憶術★
  

 勉強嫌いの人でもコツさえつかめば、   

難関国家試験に合格できるからおもしろい!   

詳しくは⇒ こちら

「高卒認定資格からその先・・・」

スポンサードリンク

不登校/高認関連検索ワード一覧

  

Copyright © 大検・高認 All rights reserved.
- テンプレートマジック -
inserted by FC2 system